ビギナーからベテランまでバイクを幅広く楽しめるバイク専用サーキット 那須モータースポーツランド
カワサキ
①2014年 ZX-14R
②2014年 ZX-10R
③2014年 Ninja1000
④2014年 Z1000
⑤2014年 Z800
スズキ
①2014年 GSX1300R隼
②2014年 GSX-R1000
③2014年 GSR750
④2014年 V-ストローム
⑤2014年 グラディウス400
ヤマハ
①2014年 MT-09
②2014年 BOLT
③2014年 T-MAX
④2014年 FZ8N
⑤2014年 XJ6S
お待たせしました。
9月13日(土)14日(日)開催のステップアップ試乗会、車両が決定しましたので紹介致します
ホンダ
①2014年 CB1300SF
②2014年 NC750X LD
③2014年 NM4‐01
④2014年 CB1100
⑤2014年 CB650F
⑥2014年 400X
こんにちは
明日、7月12日(土)からのステップアップ試乗会は開催いたします
車両も到着し、準備も着々と進めています。
当日は、高温多湿になる予報なので、水分補給をしっかり行いましょう
一生懸命準備しています
あれっ?
カワサキです
①ZX-14R
②Ninja1000
③Ninja650
④Z800
⑤ZRX1200ダエグ
スズキです
①GSX1300R隼
②V-strom1000
③GSR750
④グラディウス400
⑤GSR250S
7月12日(土)13日(日)に開催のステップアップ試乗会、車両ラインナップをご紹介いたします
①CB1300SB
②CB1100
③VFR800F
④NC750S DCT
⑤CB650F
⑥CBR600RR
カワサキのラインナップをご紹介致します
①Ninja1000
②Z1000
③Z800
④Ninja400
⑤エストレヤ
スズキのラインナップをご紹介致します
①GSX-R750
②GSR750
③GSX1300R隼
④V-ストローム650
おはようございます
5月17日(土)と18日(日)に開催されるステップアップ試乗会のラインナップが
一部決まりましたので、ご紹介いたします
まずは、ホンダです。
①CBR650F
②CB650F
③VFR800F
④CB1300SB
⑤CTX1300
⑥CBR250R
こんにちは
今日、日曜日は少し気温が低くかったですが、たくさんのお客様が来場されました
まもなく、ゴールデンウィークですね
那須MSLは4月27日(土)から5月11日(日)まで休まず営業していますので、ぜひご来場ください
こんにちは
2週連続で週末がイベントだったので、今週末はたくさんのお客様が来場されました
天気も良く、ちょうど良い気温に路面温度・・・良い季節です
那須MSLでは、ライセンス講習、体験走行、ライディングジムの受付を行っております。
レーシングスーツを着てサーキット走行がしたいという方は、ライセンス講習。
サーキットとは、どんな感じかを体験してみたい方は、体験走行。
サーキット走行とは別にライディング技術の向上を目的の方は、ライディングジムですよ
少し画像が小さかったですね
こんにちは
4月5日(土)6日(日)那須MSLライディングスクールを開催しました
2日間とも天気が良く、スクール日和でした
中井直道講師が中心となり、指導していきます
サーキット本コース内にパイロンコースを作り、何度も繰り返し練習です
上手くならないはずが無いっ
本コースを使っての走行ライン取りの練習も行いました。
次回は、6月21日(土)22日(日)です。
ぜひ、皆さんもご参加ください
よろしく
こんにちは
3月29日(土)と30日(日)に今年1回目のステップアップ試乗会を開催しました
今年、年4回の開催となっての第1回目!
2日目の日曜日は雨天での開催でしたが、各メーカーさんが新型車両を用意してくれたおかげで、たくさんのお客様に来て頂くことが出来ました。
次回は5月17日(土)18日(日)の開催です
申込み受付は始まってますよ
こんにちは
3連休の最終日、今日はたくさんのお客様が来場されました
トランポがいっぱいです
今回は1コーナーでも撮影してみました
ご来場のお客様全員は記載できませんでしたが、今日はご来場ありがとうございました
こんにちは
本日は茨城県よりレッドバロン筑波山のメンバーとお客様が来場されました。
今日は気温が一気に上がり、春を感じさせる1日でした
今日から暖かくなる予報です。
今まで寒かったからという方は、動き出すチャンスですよ
こんにちは
今日は天気も良く、さほど寒さを感じない1日でした
最近は、雪の影響も無くなり徐々に暖かくなってきたのでお客様も見られるようになってきました。
春になり、ぼちぼち走り初めを考えている方、
興味があって、まだサーキットデビュー出来ていない方、
ぜひ、ご来場ください
続いて
⑩10コーナー
9コーナーを旋回した勢いそのままに左カーブの10コーナーへ進入します。
ここは9コーナーを走行した姿勢そのままで画像中心のコーナー内側ゼブラスレスレを走行します
10コーナーを走行中、すぐに次の右カーブ11コーナーが見えてきます
ここはなるべく減速を最小限に抑えて、アクセルワークで左カーブから右カーブへと切り返していきます
具体的に・・・
10コーナーの内側を走行後、すぐに目線を11コーナー先に向け、同時に一瞬アクセルを戻します!
アクセルを戻すことによって、若干フロントフォークが沈むので、それをキッカケに右カーブへと切り返して11コーナーに進入します!
10コーナーを内側に寄らないで走行したり、11コーナー進入時に内側に寄るのが早いと、アクセルワークだけで旋回出来ず、必要以上にブレーキを掛けることになります
⑪11コーナー
10コーナーからの切り返し後、目線を更に先に向けて(12コーナー手前くらい)画像中央のゼブラに膝を当てる感覚で走行します。
スピードに乗っているので、11コーナーはあっという間に通過します
11コーナーから12コーナーまでの間は、このようになっています
12コーナーに向けて、11コーナー走行時はすぐにコース外側に寄って走行します!
⑫12コーナー(最終コーナー)
12コーナー(最終コーナー)は最後の難関です
1コーナーから11コーナーまで全て上手く走行出来ても、この12コーナーで結果が決まります。
そして、この12コーナーが1番と言って良いほど難しい・・・
では、解説します
11コーナー立ち上がり後は、画像のゼブラに沿う形で走行します。
出来れば、アクセルを開けて加速!
12コーナーの進入は緩い右コーナーから入りますが、油断してはいけません
この緩い進入時も外側ゼブラに沿って走行します。
目線はコーナー内側・・・メインストレートを見るくらいが良いでしょう
画像左側のコーナー外側ゼブラいっぱいまで外側走行をして、ここで一瞬フロントブレーキを掛けます
先程、11コーナーの立ち上がりで加速した勢いを抑えます。
11コーナーの立ち上がりで加速しておくのは、12コーナー手前でフロントブレーキを掛ける為です
フロントブレーキを掛けるとフロントフォークが沈みます。それをキッカケに鋭角のカーブである12コーナーに飛び込みます
この時、フロントブレーキは減速するのが目的では無く、フロントフォークを沈める事が目的となります。
しつこいようですが、フロントフォークを沈めます
これが成功すれば、画像のように最速で最短距離でコーナーの内側に寄ることが出来ます
ゼブラに膝を当てる感覚で走行しましょう
この時の目線はメインストレートですよ。
ただし・・・まだ油断はダメです
12コーナーは、進入時は登り坂になっており、立ち上がりと同時に平らな路面になります。
フロントタイヤのグリップが弱くなる可能性があります
ので、コーナーの立ち上がりは急にアクセルを開けるのでは無く、1コーナーの説明でも書いたようにお尻に意識を持ってアクセルを開けることをお勧めします
このように、車体が起き上がり次の進行方向が見えたらフルスロットルで加速しても良いですね
以上が、那須MSLのコース全容?です。
まだまだ説明したいことが、山ほどありますが全部書くと大変な量になります
ので、もっと聞きたい方や疑問点がある方は、那須MSL私 竹内まで気軽に声を掛けてください
4コーナー5コーナーに解説が長くなってしまいましたが・・・
それほど重要なポイントという事なんです
では、次に行きましょう
⑦6コーナー7コーナー
高速コーナーと言われている6コーナーと7コーナーです!
ここは、5コーナーをしっかり立ち上がって加速した状態で、コーナー内側のゼブラスレスレを走行します。
上手く加速すると一瞬ですが、メインストレートやバックストレート並の速度が出ますよ
そして、次の8コーナーは右カーブのブラインドコーナーなので、それもしっかり頭に入れておきます
⑧8コーナー
8コーナーの進入時の視界ですが、まだコーナーの先が見えていませんね
慣れない内は、しっかり減速してからコーナーに進入しましょう!
先の見えづらいブラインドコーナーなので、外側からコーナーに進入することお勧めします。
8コーナーを走行していると、すぐに左カーブの9コーナーが見えてきます。
8コーナーをオーバースピードで走行すると9コーナーへの進入に影響しますので、そこの所も頭に入れておく必要があります
⑨9コーナー
8コーナーの内側を走行し、9コーナーへ進入の際は外側から入れるようにします!
9コーナー入口ですが、画面中央にアスファルトの継ぎ目が見えると思います。
その継ぎ目から進入すると気持ち良いコーナリングが出来ます!
上級者の方は、より小さく速く旋回するので、もっと内側から9コーナーに入る方もいますが、あまりマネはしないようにしましょう
9コーナー進入時の視界は・・・
こんな感じです!
しっかりコーナーの先を見るようにしましょう
あっ・・・ここの注意点ですが、上記の画像のようにパドックが見えますね
ギャラリーがいるからといって、格好付けすぎると・・・・・注意しましょう
9コーナー進入後、徐々に内側に寄っていきコーナーの中盤から終盤に掛けてゼブラに膝を当てる感じで走行します!
つづく
コース解説の続きです
④2コーナー
2コーナーもバックストレート外側から画像中央のゼブラに膝を当てる感じでコーナリングします。
1コーナーと違い、2.3.4コーナーの複合コーナーとなっているので、2コーナーを曲がっても油断は出来ません。
すぐに3コーナー4コーナーを続きます。
⑤3コーナー
3コーナーです。画面中央のゼブラギリギリまで内側によって走行します。
そして、なるべく減速を最小限に抑えて4コーナーへ進入します。
ここで大切な注意点があります!
内側に赤いパイロンがありますが、ここは走行禁止です!
危険回避の為の走行は仕方ありませんが、故意の走行は大変危険であり厳禁です。
⑥4コーナー
2コーナー3コーナーと続き、一気に右に旋回します。
2・3コーナーをなるべく減速せずに通過して、4コーナーの進入前で軽くフロントブレーキを掛けます!
アクセルを戻すだけでも良いのですが、フロントフォークを沈めコーナリングのキッカケを作ります!!
4コーナへの進入ラインは、画像を見て頂いた時に真ん中にアスファルトの継ぎ目があるの分かりますか?
そこから進入します。あまり内側に寄り過ぎると、コーナーの終盤に外側へ膨らんでしまいますね
⑦5コーナー
4コーナーから右カーブの旋回のまま5コーナーへと入ります!
5コーナーで大切なのは、立ち上がりの走行ラインです。
4コーナーでは、内側に寄り過ぎないようにカーブに進入し、5コーナーでは、しっかり内側に寄って立ち上がります。
画像中央のゼブラに膝を当てる感じですね!
しっかり内側によると・・・
このような視界でコーナーを立ち上がることが出来ます!
ですが、5コーナーで外側に膨らんでしまうと・・・
このような視界になります。
良いのは、しっかり内側に寄る方です!
どのような違いが出てくるかを説明致します
まず、しっかり内側に寄って5コーナーを立ち上がると、早めにバイクが旋回を終えて車体が起きた状態になります!
車体が起きた状態になるとアクセルを開けることが出来るので、内側を通った方が加速がしやすい走行ラインとなります
ですが・・・5コーナーを膨らんでしまうと、バイクがバンクしている時間が長くなり、アクセルを開けるタイミングが遅くなります。
よって加速も遅れてしまいます
ちなみに次のコーナーまでのアプローチも遅れてしまい、痛い痛すぎるタイムロスとなってしまうわけです
4コーナー5コーナー自体は大きなカーブでは無いので、コーナリングスピードを重視するよりも、小さく旋回して立ち上がりの走行ラインに注意するのが良いと思います
つづく
春も近くなり、本格的なシーズンに入る前に改めて那須MSLのコース紹介を行います
まず、全長は1146m。コーナー数は12コーナーです。
①メインストレート
約180mのストレートです。
右カーブの1コーナーに向けて、目一杯外側を走行します。
ストレートエンドでしっかりブレーキングを行います。
フロントフォークを沈めて・・・・
②1コーナー
1コーナーに進入です!
1コーナーは想像より鋭角なので、コーナリング中は目線をしっかり進行方向に向けます。
メインストレートの外側から一気に1コーナーの内側を目指します。
内側の膝を赤と白の縁石(ゼブラ)に当てるつもりで内側スレスレを走行します。
この時も目線は進行方向に向けています。
このように視界が開けてきたら徐々にアクセルを開けてコーナーを立ち上がります。
この時、お尻に意識を持ちながらアクセルを開けると万一後輪が滑っても慌てないで対応する事が出来ます。
③バックストレート
1コーナーを立ち上がると約280mの那須MSLで1番長いストレートに入ります。
ここも右カーブの2コーナーに向けて、目一杯外側を走行します。
メインストレートより長くスピードが出るので、しっかりコーナー手前からブレーキングを行い2コーナーへと進入します。
つづく
こんにちは
那須MSLサイドカーライディングスクールの開催日程が決まりました
6月7日(土)
10月4日(土)
参加料は一律5,000円です
今年も2開催です
毎年、このような方々がご参加されています
サイドカーの購入を検討している。将来的に検討している。
サイドカーに興味がある。
サイドカーを持っているが、正しい乗り方を学んでみたい。
オートバイライフの経験値を上げたい。
上記はあくまでも一例ですので、その他の目的の方もドンドン申込み下さい
丸1日練習しますので、スクールが終わる頃には一般道で安心して乗れるレベルになります
ツーリングがてらの参加もOKなので、ぜひ参加ください。
2月5日(水)
コース脇にまだ雪が残る中、東京と埼玉のレッドバロンのお店からサイドカーの乗車講習に2名の工場長が来場されました
サイドカーですが、乗る前は難しいのかな簡単なのかな楽しいのかなつまらないのかな
っと色々想像するのですが、正しい乗り方を覚えて乗ると凄く楽しい乗り物です
今回も受講した工場長たちのサイドカーへの印象がガラリと変わったと思います
雪が残ってますね
一般のお客様も受講できますので、ご希望の方は那須MSLまでご連絡下さい
0287-62-6358
明けましておめでとうございます!
すっかり2月ですが、本日、那須MSLの営業が再開されました。
本年も宜しくお願い致します
今年もたくさんのイベントを開催致しますので、ぜひご参加下さい
また、今年の目標の1つに「たくさんブログを更新する」を上げたいと思います。
今日は天気も良く、気温も8℃まで上がりました。
営業再開1日目からお客様が来場され、賑やかな1日でした。
2月なのに、このバンク・・・
こちらも・・・
皆さん、今日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
3月16日(土)、本日那須MSL内の売店がオープン致しました
今まで那須MSLをご利用のお客様は、昔売店として使われていた建物をご存知かと思いますが、
そこを再稼働する事になり、様々な方々のご協力により本日オープンする事になりました
本日、ご来場のお客様にも喜んでご利用いただけました。
気になるメニューですが、焼きそばとエビピラフです。
焼きそばは、色は薄いですがソースの味がしっかりしており、麺がモチモチしていて、とても美味しいです
ピラフは、レストランで出されていてもおかしくない程、美味しいです
値段は、それぞれ500円となっております。
3月2日(土)那須MSLにゲストが来場されました
今年度、Faito Tsukigi Racing(ファイト ツキギ レーシング)から
全日本ロードレース選手権ST600クラス、アジアロードレース選手権SS600クラスに参戦する
片平亮輔(カタヒラ リョウスケ)選手が来場されました。
走りに来たっのではなく・・・走って来たのです
そう、実家が近所なのです
昨年、一昨年と全日本ロードレース選手権JSB1000クラスにフル参戦、昨年は年間ランキング12位と活躍しました。
今年も期待と注目のライダーです
レース会場で、このヘルメットを見つけたら注目です
今年も片平選手を応援します
ガンバレッ 亮輔
6月16日(土)那須MSLライディングスクールを開催しました
雨天での開催でしたが、多くのライダーに来場して頂き、スクールを進める事が出来ました
基礎練習の8の字走行から応用走行のスラロームとパイロン走行、そしてコース走行で1日のカリキュラムの復習をしました
参加された皆さんは、開催前と開催後で見違えるほど上達していました
雨天でのカリキュラムでしたが、楽しく開催する事が出来ました。
次回の那須MSLライディングスクールは8月4日(土)ワンデイスクールになります
ぜひ、ご参加下さい
今日は那須MSLライディングジムを実施しました
午前中に2時間練習しました。
ライディングジムは公道走行で実践的に使えるリアブレーキの練習を行います
8の字走行、スラローム走行を行って練習します。
ニーグリップと目線も意識して行いますが、リアブレーキの使い方で更にライディング技術が向上されます。
皆さんも、ぜひ1度参加してみましょう
12月4日(日)今日は風が強い1日でしたが、12月の中では暖かい日でした
そんな中、GOツーリング体験走行が開催されました
午前中の1走行目は、栃木県と福島県からご来場されました
レンタル車両のGSX1300R隼やNinja1000R、CBR600RRにGSR400等も試乗されていました
2走行目はレッドバロン大宮とレッドバロン川口南のGOツーリングでご来場された皆さんです
ん・・・モーターショー? ではなく。
こちらです
少し上から撮ってみました
皆さんもレンタル車両GSX1300R隼、Ninja1000R、X-POINTER、CBR600RR,CBR1000RRと多くの車両をご利用頂きました
各々のペースでサーキットのコースをツーリングする企画が、この体験走行です。
体験走行にはライセンスが必要ないので、ご利用をご希望の方は那須MSLまでお問い合わせ(0287-62-6358)下さい
また、GOツーリングとしてご利用したいお客様は、最寄りのレッドバロンのお店までお問い合わせください
皆様の、またのご利用お待ちしています。