那須MSLコース解説④

2014.03.05

続いて

⑩10コーナー

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9コーナーを旋回した勢いそのままに左カーブの10コーナーへ進入します。

ここは9コーナーを走行した姿勢そのままで画像中心のコーナー内側ゼブラスレスレを走行しますsign01

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10コーナーを走行中、すぐに次の右カーブ11コーナーが見えてきますeye

ここはなるべく減速を最小限に抑えて、アクセルワークで左カーブから右カーブへと切り返していきますflair

具体的に・・・

10コーナーの内側を走行後、すぐに目線を11コーナー先に向け、同時に一瞬アクセルを戻します!

アクセルを戻すことによって、若干フロントフォークが沈むので、それをキッカケに右カーブへと切り返して11コーナーに進入します!

10コーナーを内側に寄らないで走行したり、11コーナー進入時に内側に寄るのが早いと、アクセルワークだけで旋回出来ず、必要以上にブレーキを掛けることになりますsweat01

⑪11コーナー

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10コーナーからの切り返し後、目線を更に先に向けて(12コーナー手前くらい)画像中央のゼブラに膝を当てる感覚で走行します。

スピードに乗っているので、11コーナーはあっという間に通過しますcoldsweats01

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11コーナーから12コーナーまでの間は、このようになっていますeye

12コーナーに向けて、11コーナー走行時はすぐにコース外側に寄って走行します!

⑫12コーナー(最終コーナー)

12コーナー(最終コーナー)は最後の難関ですup

1コーナーから11コーナーまで全て上手く走行出来ても、この12コーナーで結果が決まります。

そして、この12コーナーが1番と言って良いほど難しい・・・sweat01

では、解説しますflair

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11コーナー立ち上がり後は、画像のゼブラに沿う形で走行します。

出来れば、アクセルを開けて加速!

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12コーナーの進入は緩い右コーナーから入りますが、油断してはいけませんthunder

この緩い進入時も外側ゼブラに沿って走行します。

目線はコーナー内側・・・メインストレートを見るくらいが良いでしょうeye

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画像左側のコーナー外側ゼブラいっぱいまで外側走行をして、ここで一瞬フロントブレーキを掛けますsign01

先程、11コーナーの立ち上がりで加速した勢いを抑えます。

11コーナーの立ち上がりで加速しておくのは、12コーナー手前でフロントブレーキを掛ける為ですsign03

フロントブレーキを掛けるとフロントフォークが沈みます。それをキッカケに鋭角のカーブである12コーナーに飛び込みますup

この時、フロントブレーキは減速するのが目的では無く、フロントフォークを沈める事が目的となります。

しつこいようですが、フロントフォークを沈めますpaper

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これが成功すれば、画像のように最速で最短距離でコーナーの内側に寄ることが出来ますsign01

ゼブラに膝を当てる感覚で走行しましょうhappy01

この時の目線はメインストレートですよ。

ただし・・・まだ油断はダメですsign03

12コーナーは、進入時は登り坂になっており、立ち上がりと同時に平らな路面になります。

フロントタイヤのグリップが弱くなる可能性がありますsweat01

ので、コーナーの立ち上がりは急にアクセルを開けるのでは無く、1コーナーの説明でも書いたようにお尻に意識を持ってアクセルを開けることをお勧めしますhappy01

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このように、車体が起き上がり次の進行方向が見えたらフルスロットルで加速しても良いですねhappy01

 

以上が、那須MSLのコース全容?です。

まだまだ説明したいことが、山ほどありますが全部書くと大変な量になりますsweat01

ので、もっと聞きたい方や疑問点がある方は、那須MSL私 竹内まで気軽に声を掛けてくださいhappy01